2024.06.20

夏の身だしなみ☆気を付けたい「ニオイ」対策とは!?

こんにちは(^^)

三重県の結婚相談所アンジュブライダルです(^^♪

暑い日が続いていますが、皆さんデートは楽しめていますか?

夏のデートで気になる事の1つが「ニオイ」です。

今は男女問わず気を付けている方も多いかと思いますが、「気を付けていれば、上手くいったのに」と惜しい方もいらっしゃいます。

では、ニオイの原因は何でしょうか?

汗だというイメージがありますが、汗自体は無臭です。汗をかいた後、放っておくことで、皮脂や雑菌と混ざり合ってニオイを発生させています。

もともと無臭なのであれば、対策出来そうな気がしてきますよね!!

しっかりと対策をして、爽やかな印象を目指しましょう(^^)/

【ニオイ対策】

1、入浴時

毎日お風呂に入るのは勿論ですが、湯船には5分以上浸かります。

ボディソープやシャンプーは、加齢臭や体臭予防のモノを選びます。

後頭部や耳の後ろ、足の指の間も忘れずに洗いましょう。

余裕がある方は、朝シャワーを浴びても良いですね。寝ている時の汗や汚れを洗い流す事が出来きるのでオススメです。

2、お出かけ前

市販の制汗剤を塗ってケアしましょう。

気になる箇所に広くムラの無いように塗ります。

汗をかく前の清潔な肌に塗るのがポイントです。

3、汗をかいた後

汗拭きシートで拭いた後、制汗剤を塗って清潔を保ちましょう。

心配な方は、シャツを一枚予備で持っておくと心強いです。

自分でもニオイが気になるほど汗をかいた時は、着替えるのも一つの手です。

4、衣類、靴

衣類は、通気性や速乾性のあるものを選びましょう。

汗を吸う下着を着用するとより効果的です。

洗濯時は、消臭効果のある洗剤を利用します。

時間が経つとニオイが取れにくくなるため、なるべく早く洗濯しましょう。

洗濯出来ない衣類は、消臭や除菌スプレーを使用してケアします。

靴は毎日同じものを履かず、消臭スプレーを使いましょう。

2足を交互に履くなど、汗をしっかり乾かすように気を付けます。

5、トレーニング

汗がベトベトしている人は、「サラサラ汗」がかけるように運動しましょう。

クーラーの効いた環境で過ごしていると、汗をかく機会が減り、ベトベトしてニオイがきつくなります。

ウォーキングなどで汗をかき、汗腺機能を回復させることで、サラサラした汗になり、ニオイが軽減されます。

運動が苦手な方は、半身浴でも良いですよ。しっかりと汗をかき、水分補給を忘れずに。

7、食事

ここまで、汗の対策をご紹介しましたが、内面からの対策も効果的です。

ファーストフードは美味しいですが、揚げ物などは体臭を悪化させると言われています。

バランスの良い食事を心掛けてみましょう。

今すぐ取り入れられる食材ですと、

・ヨーグルト

・緑茶

・梅干し などがあります。

特に「日本食」は、ニオイを抑えるのに効果的な食材が、多く使われていると言われています。意識して取り入れたいですね。

最後に、対策をとった後は、気にし過ぎないようにしましょう(*^^*)

ニオイの原因に、ストレスも含まれると言われています。

体臭を気にし過ぎてストレスが溜まっては、デートを楽しむ事が出来なくなってしまいます。

「しっかり対策をとっているから大丈夫!!」と、自信を持って下さいね☆彡

一覧へ戻る

お客様だけの専任プロ婚活カウンセラーが徹底した成婚主義の考えで、
お客様をプロポーズ成功へと導けるようにお客様の婚活を全力でフルサポートいたします。

マル適マークCMS認証取得

マル適マークCMS

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。マル適マークCMSは、経済産業省のガイドラインに沿って運営している事を証明するマークです。消費者が安心して利用できる、結婚相手紹介サービスの信頼の証です。(全店にて認証取得)

登録会員数No.1の日本結婚相談所連盟の加盟相談所です!

登録会員数および成婚数No.1

当社は、登録会員数および成婚数No.1の日本結婚相談所連盟(※)の加盟相談所です。
(※2020年9月 日本マーケティングリサーチ機構調べ)

結婚相談所アンジュブライダル店舗情報

津店 〒514-0028
三重県津市東丸之内29-2第2郡上ビル2F
鈴鹿店 〒510-0235
三重県鈴鹿市南江島町12-3江島オフィスビル2F
松阪店 〒515-0084
三重県松阪市日野町593オガワビル2F

Tel .059-253-7717

受付時間 10:00 - 18:00 / 定休日 火曜日